ヒヤリ!!こんなことがありました!!



みなさん、こんにちは!スタッフ北川です。
台風の影響かはっきりしない天気が続いておりますが、
イベントへ参加したお客様より快晴の写真が送られてくると
うらやましい限りです!!

さて、先日修理をご依頼いただきましたクロスバイク
下記のような部品の破損がありました!!
イメージ 1
まんなかでポッキリ折れたパーツ…
これ、どこだかわかりますか??

じつはこれ、一般的なクロスバイクについている「Vブレーキ
イメージ 2

の、本体を固定するための台座
(ブレーキ台座とかカンチボスなんて呼びます)
ブレーキ本体を外してみるとあらわれます

イメージ 3

この黒いパイプ状のパーツになります。

これが、何かの要因により破断したモノと思われます。
考えてみるとVブレーキの強力なストッピングパワーを受け止めているパーツなので
大きな負荷がかかる部分ともいえます。

今回は当店での作業中に発見、対処できましたので幸いでしたが、
これが走行中に折れてしまっていたら…!!
想像するだけでも怖いですよね!!

もしかしたら以前からガタつきなどが発生していたかも知れません…。
事故を未然に防ぐためにはいつもと違う挙動を感じたら速やかにお持ちいただき、
点検、修理をお受けください。

さらには、一年に一度は全体的な整備に出すことをお勧めします。
ご自身の命を預ける大事な相棒ですから、
しっかりお手入れをして、楽しく、気持ち良く乗りたいですよね!!