屋久島サイクリング、二日目②

屋久島サイクリング二日目!今日はいよいよサイクリングの日!
スタート地点まで30キロもある場所の宿をとってしまったため、4時起きの5時に宿を出発!
イメージ 1
バスでスタート地点へ向かいます!あたりは真っ暗…。
今回もA部さんの晴れ女伝説が降臨!ホントにA部さん、すごいです!!
この屋久島でも雨どころか途中晴れましたから!!

無事に会場入りし、エントリー完了。参加者の方々とそろって記念撮影です!
イメージ 2
今回のゲストは、安田大サーカスの団長です!団長といえば、昨年、トライアスロンにチャレンジしたのですが、
残念ながら落車による事故で、療養されておりましたが、それ以来の今回のイベント参加となるそうです!
イメージ 3
もちろん一緒に記念撮影もしていただきました!とても気さくでいい人でした!!
そして、100キロコースは、7時半のスタート!
ちょうど朝日を浴びてのスタート!
太陽とともにテンションも上がってきて、少し肌寒いですが、清々しい気分でのスタートです!
イメージ 4
皆さん、いいお顔されております!!
イメージ 5
スタート直後の景色。雄大な山々が私たちを迎えてくれているような気がして、
これからの100キロが楽しみ~って感じ。
でも、この後、この自然の脅威も体感させていただくことになるのですが…(^^ゞ

イメージ 6
屋久島サイクリング、このエイドステーションの充実度が素晴らしかったです!
エイドごとにそれぞれ異なる地区ならではの特産品が用意されており、疲れた私たちを元気づけてくれます!
イメージ 7
ここのエイドでは、屋久島名産のトビウオの蒲鉾が最高でした!この後登りが待ち受けているよ!
と言われているのに、我慢できず何個も頬張ってしまう自分がいまして…(^^ゞ
他にもカステラ、バームクーヘンなど盛りだくさんです!
イメージ 8
時折みんなが勢ぞろいした場所では写真撮影したり。和やかな感じでサイクリングは進みます!
イメージ 9
こんな景色がいかにも屋久島!ってところでしょうか!?
たくさん杉があるはずなのですが、不思議といつものクシャミが出ませんでしたね…(^^ゞ

待ちに待ったランチタイム~!
写真の後ろの方で水色の衣服の方々がボランティアスタッフの方。多いでしょう!!
イメージ 10
ここのランチもすごいです!食べ放題です!危険ですよ!!これからまだ走らなきゃいけないのに…(^^ゞ
トン汁と湯豆腐があったかくて嬉しかったぁ…(^^ゞ
このトン汁に限らず、屋久島で出てきた汁物がホントに美味しかった!
おでんも種類が豊富。ご飯は欲張りすぎました…(^^ゞ
イメージ 11
さぁ、腹ごしらえを済まし、いざ午後のサイクリングへ!
午前中はとにかく風が強かったんです、向かい風…。
でもここからは追い風になるはず!!なってくれー!

こんな道初めてでした…。志戸子ガジュマル園、野生のシカやサルにも遭遇します!
イメージ 12
それなりの坂を登ったり下ったり。6~7%の坂なので、お話ししながら楽しく登っていると、
『登り坂はここで終わり!』という手書きボードが!これを見たときは嬉しかったですね~!
それと、今回のコースの見通しの悪い箇所には、係員の方が立っていてくれてホントに助かりましたし、
お声がけをしてくださり、元気をもらいました!
イメージ 13
イベント初参加のO熊さん、後ろからは最年長のY井さん!
ガジュマル園の登り下りはこのお二人と走ったのが多かったのですが、
ホントによく頑張ってました!&楽しまれていましたよね~!?
イメージ 14
今回の絶景ビュースポットの一つ!『大川の滝』!
落差88メートルで、日本の滝百選にも選ばれております!
これは現物を見てください!!絶景です!!見ないと損です!(笑)。

ここで、団長と再会したので皆さん個人個人で記念撮影!
快く写真撮影に応じてくれました!団長ありがとうございます!!
ということで、写真の許容量を越してしまいましたので、ここまで!