屋久島サイクリング~その①

こんばんは!屋久島サイクリングの事を書いていこうと思います。

そもそも、屋久島は鹿児島県の南南西約60キロに位置する島だそうで、月のうち、35日は雨!?と表現されるほど、大量の降雨をもたらすため、豊富な流水や湧き水に恵まれる土地。
宮之浦地区の宮之浦岳流水は、名水百選にも選ばれているそうです。
そんな土地だとは全く知らず、今回の屋久島サイクリングにエントリーしておりました…(^^ゞ
という工程です。本川越駅から高速バスで出発です!早い!!↓
イメージ 1
全員無事に羽田空港で合流し、いざ鹿児島空港へ!
離陸時に雨も降っており、航空会社からのアナウンスによると、
『羽田を飛び立った後、天候不良の場合は、羽田空港に戻るか、熊本空港に着陸することもございます。』
との事。そんな事言われても困ります~(^^ゞ、なんて気楽に考えて旅たち、無事鹿児島空港に到着。
乗り換え便もすぐに搭乗できたのですが、出発段階になって、
『飛び立ってみて、この雨の中なので、屋久島空港に着陸できず引き返すこともございます…』とのアナウンス。
これくらいの雨で…それはないでしょう。。!?と思ってましたが、いつもの飛行機よりやけに小さい…40人乗っていないんじゃないでしょうか!?多少不安感が…。
イメージ 2
そうはいっても、いつものプラス思考で、無事30分のフライトを終え、屋久島空港に到着!
イメージ 3
スーツケースなども手渡しです!レトロでいい感じです!
イメージ 4
遅ればせながら今回の参加者全員での記念撮影です!
女性2名、男性5名。18歳~71歳まで、とっても幅広い方々のご参加で、今回も楽しみです!
まずはレンタカーを借り、ちょうどお昼時ですし腹ごしらえ!
ということで、屋久島といえば『トビウオ』だそうなので、島内で新鮮なおさかな料理を出してくれるというお店へ!
イメージ 5
トビウオのから揚げ定食!
これが絶品!すべておいしくいただけました!
イメージ 6
付け合わせのお刺身。サバにカンパチ、あとはカツオだったかなブリだったかな?
見た目も素晴らしいでしょ!?アブラがノッテいて最高!!

食後は、宿に向かい、自転車を組み立てます!
イメージ 7
広いお部屋をご用意いただきまして、助かりました(^^ゞ

組み立て終了後は、事前エントリーへ!
今回は当日エントリー不可なので、車2台に7台のっけて向かいます!
イメージ 8
屋根付きの大きな施設に自転車を持ち込みます!
こんな派手な自転車もあったりして。↓
イメージ 9
先ほどまで降っていた雨も上がり、明日は絶好の景色の中、楽しいサイクリングができそうな予感!!
イメージ 10
いい景色でしょ!!
宿に戻ると、お風呂&食事!今回は食事付のお宿なので、楽ちんです。
イメージ 11
夕飯のメインは『ブリしゃぶ』です!これに加えてさつま揚げにお刺身、西京焼き、カニ。タンカン、などなど…。
お魚料理でしたが、島名産の料理を堪能しました!
その後は部屋のみに入り、この写真はNGもあるのでなしですが、地元のお酒『三岳』のイモ焼酎。これが飲みやすくて、危険…どんどん飲んでしまいます(^^ゞ明日は4時起きなのに…。
ということでまた明日!