パンクの原因として

こんばんは~!
本日もロングライドサイクリング、お疲れ様でした!
先月より、コースを少し変更し、往復70キロ、坂も少なく、非常に快適なコースになりました。
本日のコースはコチラ
いつものうどん、武村さんですが、開店前に行けるのもいいもんです。

イメージ 1

イメージ 2
今日は冷や冷やの中、イカ天、温泉卵、かき揚げつけて540円!安いでしょう~!

だいぶ暑さも和らいできたのかなぁ…!?と朝一番では思ったのですが、昼過ぎになったら、日差しも出てきて、
だんだんバテテきてしまいました…(^^ゞ
それと、最初の休憩ポイントを、森林公園駅北口⇒手前のローソンにしました。こちらも、
女性陣からは、『トイレがキレイで、こっちの方がよい!!』というご意見を頂戴しましたので、
今後も、こちらのルートで行きたいと思います。

そんなこんなで、帰りも、このローソンにナチ寄ったのですが、いざ出発~となったら、
Si井さんが、『下さ~ん、パンク!!』
久々に外での臨時パンク講習会となりました。

今回のパンクの原因はコチラ
イメージ 3
ちょっと分かりづらいかも知れませんが、バルブの根本の金具とチューブが切れてしまっています。
つまり、何か鋭利なモノを踏んでしまって起きたパンクではないこともあるんです!

今回のバルブの根本の折れの原因として、考えられるのは、この口金を使っているフロアポンプの方です!
イメージ 5
このポンプでチューブのバルブを固定する時、レバーを引くと、一緒にバルブも斜めに倒れてしまいます。
イメージ 4
これを繰り返していると、今回のような根本が折れてしまうことが…。
ということで、ポンプをレバーを立てる際は、しっかりバルブを抑えて、倒れないようにすること!
あとは、タイヤ交換をするときには、チューブも交換しちゃった方がよいと思います。


来週は第5週目ということで、サイクリングはございません。
店主、養寿院で行われる『武蔵寺子屋』にいってまして、不在です。




iPhoneから送信