白石峠(の入り口)へ!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日もお疲れ様で~す。
朝方は日曜日でお天気よかったですが、10時くらいから自転車の天敵の強風が出てきてしまいましたねぇ…(T_T)
今日の日曜練習会、参加者が常連のSさんお一人…ということで、『じゃぁ、今日は新コース開拓編で行きましょ!!』って事になりました。
目指すはときがわ町。以前一度だけときがわ町のとうふ工房わたなべさんに行った以来でしたが、相変わらず空気が澄んでていい所でした。駅で言うと八高線の『明覚駅』、いや~随分遠くまで来たもんです…ここまで1時間ちょっとで来てしまうんですから、自転車ってホントにいい乗り物ですな。
明覚駅は、関東の駅100選にも選ばれているらしく、清潔感あって且つ昔ながらの風情もあるという感じで、今日もハイカーの方が結構お越しになっておりました。駅の改札も最近当たり前のように目にする自動改札と違い、ちょっと変わったスイカの形でしたよ~。

さて、たまにはちゃーんと走っている日曜練習会の様子も書きましょうか…(笑)。
明覚駅から172号線で一路『白石峠』を目指します!
って、いきなり『白石峠』なんて随分大きく出たもんですが、白石峠を登るわけじゃありません…その入り口までです…(^^ゞ生憎白石峠は写真の通り通行止めとなっておりまして、迂回路があるらしいのですが、もう少し暖かくなってからにしましょう。
一旦戻って松郷峠という程よい登り坂の峠を越えて、戻りは裏松郷と呼ばれる所を越えて明覚駅に戻って参りました。
途中、自然の屋外スケートリンクがあり(登っている最中だったので、残念ながら写真を撮る余裕がありませんでした…(^^ゞ)、自然と凄さを垣間見ることも出来ました。

今回のコースは6月の富士山ヒルクライムを目指す方にはいい練習コースだと思いますんで、これに物見山を加えたりして、春先以降は日曜練習会でまた参りましょう!

こんなにいい練習をしたなぁ…といっても距離にして75キロくらいですから、案外はじめての方でもいけちゃいますよ!
いい汗もかいたので、今日もご褒美ランチと行きましょう!
約一年ぶりの北坂戸の『けやき』さんへ!ここのチーズカツは最高なんですよ~。ランチメニューで、ライス、御新香、そして今時珍しいスイトンがセットでなんと680円です!
チーズカツのジューシーさと、オリジナルのガーリック生姜バターのタレがメチャウマなんです!(^^)!
さぁ、来週は何処へ!日曜練習会!