プレパパママ学級~♪

イメージ 1

イメージ 2

今日は暑かったり大雨、強風だったり、訳わかんない天気でしたよね…。午前中の晴れ間からはあの雨は予想だにできませんでしたが、天気予報どおりということで、五月晴れはどこへやら?!って感じですよね。
さて、昨日公表しましたが10月のパパへ向けて、今日は市の保健センターが実施する『プレパパ、ママ学級』というものに参加してきました。
妊婦さんがどれだけ大変なのかをパパにも体感してもらおう!と、お腹に10キロの砂袋を下げて一階から三階までの階段を往復したり、マットの上に寝ころがって寝返りや起き上がり、と、急に擬似妊婦になってしまい大変でした(^^ゞ一つ一つの動作が今までとはまったく違い自由が利かないし、動くとすぐに汗かくし、妊婦さんって凄いです(^^ゞ
人形を使ったオムツ替えやベビーバスへの入れ方ビデオによる出産までの経緯や助産婦さんの体験談、と、たった二時間でしたが実に中身の濃い内容でとても勉強になりました!