MERIDAの展示会、&不思議な建造物…?

こんばんは!猛暑の夏から一気に秋の涼しさになってしまった今日この頃…。
定休日な今日の水曜日ですが、MERIDAの2016モデルの展示会に品川まで行ってまいりました。
イメージ 1

メリダといえば、2013年からイタリアの伝統的なチームでありますランプレへの供給をしているブランド。
今年のジロでもステージ優勝してたのは記憶に新しいところです。
そんなメリダで、2016モデルの一大ニュースとなったモデルがこちら

イメージ 3
SCULTURA 9000
フレームセットで985グラムの超軽量フレームで、完成車重量は驚きの5.8㎏!!
お値段も驚異的な1,200,000円(税抜)ですが、このモデルは、単に軽量に特化したバイクではなく、
空力性能に優れたエアロダイナミクスを実現し、従来から好評だった快適性についても
前作を30%向上させたつくりになっているとのことです!!
イメージ 2
フレームの厚みは最薄部で0.4㎜。
エアポケットやフレームの中にシワの無いフレームを実現!超薄いです!!

ってなことで、2016モデルのメリダは、今年以上に注目ですよ!!
お店にカタログ&写真もございますので、どうぞお気軽に!!

さて、そんな展示会を終え、品川駅に向かうと、何やら不思議な建物が…
イメージ 5
この敷地の名前は、「港区立こうなん星の公園」
5つのこの不思議な建造物
実は…

イメージ 4
地下に自転車を収納できる、自転車駐輪場だったんです!
しかも無人のです!
以前、テレビで練馬区でこのようなものが存在することは聞いていたのですが、
実物を見るのは初めて…(^^ゞ
管理事務所の前でずーっと立って、ポスターなどを見ていると、中から係員の方らしき人が出てきてくれまして、
しばしお話を聞かせていただきました。1基で自転車が200台収納可能、これが5基だから1000台も収納。
これで不法駐輪の数が激減…。盗難も少なくなったそとか!?
港区には、この品川にあるのは契約車両のみが利用可能とのことですが、
同じような駐輪場が六本木にもあるらしく、六本木は、一時利用も可能だそうです。
川越駅の駐輪場にもこのようなモノを作ったらいいのになぁ…と思いましたが、
お値段を聞いて、たまげました…(^^ゞ
さすがにここでは控えますが、さすがに駐輪料金だけでペイできるのは不可能…な数字。
自治体の本気度が問われるものになりそうです。でもあったらいいですよね~!?