9/15インソール測定会やりま~す!

おはようございます。
こんなにブログ更新をさぼってしまったのは初めてでした…すみません(^^ゞ
昨日&一昨日、『川越てらこやin中院』ということで、川越青年会議所でこの夏のメイン事業でして、私はその担当でありました。オリンピック以上!?に寝不足の毎日になってしまいましたが、
貼り絵体験、ナイトウォーキング、座禅体験、チャレンジサイクリング、と盛りだくさんの事業を70名の子供たちに参加していただき、この夏休みの一番の思い出になったことと思います!
イメージ 1
 
さて、ということで、今日からお仕事しっかり頑張ります!
そこで、まずは手始めに『インソール測定会』をやってみたいと思います。
 
以前お伝えして、一か月私が試し履きをした結果をもとに『これはよい!』と思ったので、ご紹介したいと思います。
『パワーポジション』という日本のメーカーでありまして、
自転車に限らず、ひざ痛の原因を考えたときに『バランス』を重視し改善する。
普段用の革靴、運動用のランニングシューズ、そして自転車シューズに!あらゆる場面で応用できるので、靴を履くのが楽しみになります!
実際私は、自転車用より、普段のお仕事用のシューズ日替わり5足すべてにインソールを入れております!
これにより、一歩一歩歩くときに時折踏み外して足首を捻ってしまうことがなくなりました。ちょっと言葉では表現しにくいのですが、
このバランスを重視することにより、自転車でも、
①高ケイデンス(ペダルの回転数)、高トルク(踏みごごち)を実現し、
疲労軽減し
③理想的なぺダリング
につながりますよ~!
ひざ痛についても、足裏がしっかり地面についているのかを考える必要があると思います。外重心なのか内重心なのか、O脚の方もいればX脚の方もいらっしゃいます。
インソールを変えることで、地面をフラットに足をつけることが出来るので、
パフォーマンスUPはもちろんのこと、怪我の防止、ひざ痛&腰痛軽減につながると思います。
こうやって色々文章で書いても眉唾のような気もする!?ので、
せっかくだから測定会を行い、試し履きしてみてください。
 
9/15(土)、いつも通りの土曜日朝サイクリング中級者編ですので、秋ヶ瀬公園から彩湖まで行きましょう!彩湖で一周5キロのコースを、このパワーポジションを履いた時と履かなかったときで比べてみましょう!
そして、ご自身の足の面圧についても測定してみてください。
これは私もやっていないので、ちょっと楽しみにしております。
 
埼玉県では、今のところ『サイクルセンターしも』でしか取り扱いがないようですので、
この機会にぜひ試してくださいね!
たくさんの方のお越し、お待ちしております。
 
もちろん料金はかかりませんよ~!どなたでもご参加OKです!
彩湖のトイレの小屋に9時です!
よろしくお願いします。