ブレーキの『キーキー音』って直るの?

雨も降って少し肌寒く感じた一日でした。スタッフの藤田君が体調を崩しておりまして本日三日ぶりに復活!明日からもまた頑張りましょう!
さて、今日の小ネタは昨日頂いたご質問の一般車のブレーキの『キーキー音』って直るの?
→答えは…残念ながら『NO』です(-_-;)
後輪用ブレーキには、実は音のしないブレーキと音のしてしまうブレーキがあるんです。これはブレーキの構造上のことなので音のしてしまうブレーキは、購入時には音は出ないと思いますがいつかは発生してしまうんです。あまりの大きな音で恥ずかしいから油切れかと思って油を差してみたんですが…といわれるお客様がいらっしゃいますが、油はご法度!注油するとブレーキはまったくきかなくなってしまいます。つまり、残念ながらブレーキ自体を交換するしか方法はないんです。
まぁこのブレーキの違いで一般車の自転車値段は違いが出る!といってもいいと思います。安いから…というだけで選んでしまうと、安ければ安いなりのものが使われているという事なんですよねぇ…。