この工具なんでしょうか~⁉

こんばんは!
朝晩はかなり寒くなってまいりまして、体調崩しやすい季節となってますね…。
今月末の小江戸川越マラソンへ向けて、走り込みに熱が入っている方も多いとは思いますが、無理しすぎないように!

さて、先日の『この工具なんでしょうか~⁉』って紹介したら、早速何人かの方に反響いただいたので、調子に乗って、またいっちゃいます!(笑)。
本日、紹介するのはこちら!

イメージ 1

これもマニアックな工具でして、一般車では使わず、スポーツ車ならではの工具であります!

この工具の使い方は↓

イメージ 2

自転車のフレームの塗装が厚く盛られ過ぎているのを、敢えて削って面を平らにする面取り工具なんです!

イメージ 3

こんな感じでギザギザになっている部分を面取りしたい部分に当てます。

イメージ 4

少しずつ少しずつ、ゆっくりと工具を回転させて削り出していきます。
早く削りたいけど、押し付けすぎると面取りどころかフレームを壊してします恐れもあるので慎重に…です!
この感触がとっても大切なんです!

イメージ 5

ほら、こんなにキレイに面取り出来ると、気持ちい~!、だけじゃなく、この後の作業に精度がでて、いいお仕事になっていきます!