チェーン交換の際は、こちらもね~!

こんばんは! 最近の寒さで、乗る機会が減ってしまったからなのか…?、
自転車のメンテナンスが多くなって来ております。

 今日は、チェーン交換についてのお話。
チェーンは使っていると、いつかは伸びてしまうので交換が必要です。
乗り方にもよりますが、3,000~5,000キロが目安です。

なぜ2,000キロも幅があるのか?ですが、
それはチェーンの状態です!キレイに掃除してあり、オイルが塗ってあるのと、
汚れた状態や錆び錆びの状態によって全く伸びが変わってきます。

 今回の写真をご覧ください。


イメージ 1
チェーンを外したら…いや~ビックリする程の泥だらけ。
これではチェーンが気持ちよく回らないですよね…。
汚れを落としてから新しいチェーンを繋ぎましょ!


イメージ 2
これだけの泥が、上のプーリーに付着しているんです…。
掃除したらこの通り!

いや~、気持ちいいくらいきれいになりました!

イメージ 3
これで、気持ちいい~ペダリングが取り戻せますよ!









iPhoneから送信