シマノ 「SPD」25周年。始まりのモデルが!!

みなさん、こんにちは。スタッフ北川です。
先日、シマノのテクニカルセミナーに店長と参加してきました。
新しい規格の説明などを聞き、より便利に、快適に、
日々進化していく自転車に楽しみも増えていきます。

その中でシマノの「SPD」が2015年でデビュー25周年ということを告知されていました。
一部のモデルのパッケージも記念パッケージになっています。イメージ 2

さらにシューズカタログにもその歴史が記載されています。
イメージ 1
その発端は1990年 PD-M737というモデルから始まりました。

1990年といえば、
当時、絶頂期を迎えていたF1の「アイルトン・セナ」を擁する「マクラーレン・ホンダ」が
ドライバー、コンストラクチャーともにチャンピオンを獲得した年でもあります。
思い出すだけでも胸が熱くなってきます!!

一方、自転車界ではかの「グレッグ・レモン」がツール・ド・フランスで総合優勝を獲得し、
マウンテンバイクの世界選手権が開始された年でもあります!!

いまや、ビンディングペダル=「SPD」といわれるくらいおなじみですよね!
年表を見ていくとさまざまなモデルを経ていまのSPDSPD-SLにまとまっていったことがわかります。

それにしても最初のモデルの「PD-M737」。
妙に聞き覚え、見覚えがあるなぁと思っていたら…


イメージ 3
なんと、当店に未使用のストック状態でありました!!
当時はさぞ、先進的だったんだろうなぁと思いますが、
昨今のモデルに見慣れていると…さすがに古めかしさを感じてしまいますね!!
よく残っていたなぁと思いますが、ここまで来たらクラシック、ビンテージの域になるまで、
しっかり残しておきたいですね!!

他にも先進的でも今ではなくなってしまった、技術、規格があります!
当時はダメと判断されたモノも今の技術で完成されてるものもあります。
このあと25年後は自転車関連技術はどうなっているのでしょうか?!
フレーム材は?コンポーネントは?ギア段数は?
楽しみでしかたないですね!!

その時代になっても地域の皆様に必要とされる当店でありたいと思います。