初山

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは!
今日は初山に行って来ました!
『初山』の由来としては、遥か江戸の頃より始まったようです。
毎年7月13日に富士山の霊を祀ったとされる浅間神社にこの年に生まれた子の健やかなる成長を願って母親が、赤ちゃんを抱いて初詣でします。
御参りの後、縁起物の『あんころ餅』を買い求め、お世話になったご近所、親戚縁者に配るというものだそうで、
初山詣では、これから新たな社会に向けて旅立つ者への励ましのような心温まる習わし
…との事。
娘は去年の5月に生まれたのですが、去年は行けなかったんで今年行く事に。
お恥ずかしながら、子供が出来て初めて知った『初山』という行事…(^^ゞ
お父ちゃんになるにも日々勉強ですね…(^^ゞ