たまにはお仕事の紹介。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お疲れ様デ~す。
今日は気持ちいい冬晴れ、流石に夜は冷えてきたけど、久々に清清しい気分のお天気でした。

さて、今日は珍しく自転車屋らしい仕事してる!って所の紹介です!
というのも、以前からお客様に『そこまでやってるならブログで紹介したらいいのに…』と言われてたもので…(^^ゞ今日は書くネタもないので丁度いいかなぁって(笑)。

写真の作業箇所は、通称『BB(ボトムブラケットの略称)』と言われてる箇所。

シマノ(自転車のパーツメーカー)のホローテックⅡ(BBの外側からシェルターを被せて、その中にクランクアームを挿入することで、今までのものより剛性感と軽量化を大幅に果たす役割を持ったもの)
を取り付ける際は、このBBを取り付けるときに、『面取り』という作業をショップでやるべきとされております。
メーカーから来たフレームは、塗装が写真のように青々と残っておりまして、平面となってません。
そのためその塗装を削る作業が必要なのです。
とはいえ、この作業をやるのは労力とリスクが伴っており、正直なかなか大変です…(^^ゞ
しかし、その作業をおこなった時の精度と美しさは御覧の通りです!

という事で、たまには自転車屋らしい作業をしている現場をお伝えしました!