沖縄2日目は伊江島サイクリング~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

沖縄話が大分長引いてしまっておりますが…もう少々。

『ツール・ド・沖縄』って聞くと、いかにもレースっぽいでしょう!?
でもそうでもないんですよ!確かにレース部門があるのですが、私が去年今年と参加したのは『サイクリング部門』でありまして、今年は更に、2日目は離島の体験サイクリングというのに参加して参りました。
こちらのイベントは、本島の本部港からフェリーで伊江島に渡り、そこで体験サイクリング50キロという事で、ご家族一緒の方もたくさんいらっしゃいまして、このツール・ド・沖縄って言うイベントが、幅広い参加者のニーズにこたえられるイベントに仕上がってきているなぁ…と感じました。

伊江島にはフェリーで約30分、島の真ん中にひと際目に付く小高い岩…。(まさかあれに登らされるとは思いませんでしたが..(^^ゞ)
この岩、10年程前までは、階段すらなかったようで…かなり急な階段でしたが登った時は島全体が見渡せるほどの見晴らしで、高所恐怖症の私は足が竦んでしまうほどでした…(^^ゞ

次の目的地は、ハイビスカス園。今回の体験サイクリングはハイビスカスの植林を行うとの事。
様々なハイビスカスが所狭しと咲きほこっておりまして、日頃は『花より団子でしょう~!』なぁんて言ってる私ですが、あまりの量のハイビスカスに圧倒されてしまいましたよ。
ハイビスカスの簡単な講習会もありまして、なかなか興味深く聞かせていただきました。

ランチを食べて再びフェリーで本部港へ!あとはスタート地点の名護市民会館へゴールするだけ!
これで今回のツール・ド・沖縄の閉会式となるわけです。

ちなみに一枚目の写真、なんかへんだと思いませんか?
右側車線なのに車が右側通行してるでしょ!?
実は、この写真は朝一番のときのもので、レーススタート時は交通規制で片側道路を閉鎖しているんです。さすが沖縄…。


という事で、無事閉会式。
恒例の豚の丸焼きでございま~す。これに群がる人人人…。もちろん私もその一人でありまして、いや~美味いっすよ!また来年も行きたいっすね~!