沖縄レポート~その3~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

さぁ、いよいよ始まった沖縄本島一日コース!
名護市市民会館スタートで、北部ヤンバル地方の山々を越えて総距離170キロへ向けていざ!

お昼までに100キロ地点のヤンバル地方に入らないと足きりになってしまうのです。
そうはいっても、はじめの平坦道路で飛ばしすぎると60キロ過ぎのヤンバル地方のアップダウンで全く走れなくなってしまうので、今日の戦略としては、とにかく前半は抑えて集団につく!途中風も強くなってくる場所もあるので、一人で走らないように!という事で。

サンライズを見ながらの朝一番サイクリング、地平線から登る日のでは、眩しく・こんなにも清清しいものなんかなぁ…って感じで、気分もどんどん高揚して、飛ばしたいのを抑えて走るというのもなかなか難しいもんでした。
抑えて走っていたので、ペース的にはちょっと遅すぎるくらいかなぁ…と思いましたが、道の駅のある海岸線に入ると、50キロも過ぎ、だんだん集団がバラケテまいりました。
60キロを過ぎるといよいよヤンバルの入り口!標識にも『カメに注意』なぁんてのもあったりして…(笑)
私は去年も走っていたのですが、走りながら、だんだん去年の走っているときの気持ちとリンクしてきたりして…。そういや、去年は苦しかったよなぁ…なぁんてね。
今年は、日曜練習会のお陰だと思いますが、去年よりは辛くなかったですが、走りながら、『この先も確か曲がって、登り坂かなり続くんだよなぁ…』なぁんて、ちょっとウンザリしながら走っていました。
N駄さんも、予想していたとはいて、このアップダウンの多さは予想をはるかに超えていたそうです。

そんなこんなで、登って下って見事に100キロの休憩地点に到着、とりあえずここでの足きりは回避~\(^o^)/