高校野球が始まりましたね!

今晩は、そしてお疲れ様です。
それにしても暑いですねぇ…こんなに暑くて明後日の葛西臨海公園ツーリングは大丈夫なんでしょうかねぇ…?!

朝は汗をかくようにエアコンを控えたりしてみたんですが、逆に体が参ってしまうかなぁ…(^^ゞ

こんな中、昨日から始まった甲子園。
夏の風物詩で、今年も去年同様盛り上がるといいですよね!
今日の昼ごはん中にチラッと見たのが、仙台育英智弁和歌山
常連の強豪校だけあって、どちらもいい選手そろってますねぇ。仙台育英のピッチャーは150キロを超えるボールをビシバシ投げ込むし、智弁の先発ピッチャーは何とまだ1年生。
自分の高校一年生のころって…?!

あぁやって、一つの事に打ち込めるってすごいことですよね!
私は高校時代はラグビー部だったのですが、当たり前のように休みなし…。雨の日は校内の階段走に筋トレ、柔道場で柔道部と合同練習(異部交流ってやつです。)。
土日は毎週遠征(都内の学校だと手の内を見せることになってしまうので、あえて他県に行くんです。)でしたから、休みは正月くらいでしたかねぇ…。
夏は当然、地獄の合宿がありまして、ラグビーといえば…そう、『菅平』ですよね!全国のラガーマンが集まってくるので、練習試合の相手は選び放題!一日中、これでもか!!って位試合するんですよ。

そうやって苦しんで、苦しんで、でもやめられないんですよね、スポーツって!

うちの店にも部活をやって夜遅くなって、『パンクしちゃった…』ってくる高校生が結構います。
そのたびに、自分の高校時代を思い出し、『よくあれだけ動いたあと、塾に行って、さらに遅くなって、朝も遅刻なしで学校行ってたよなぁ…』って思いますよ。
だからこそ、彼らには心底『頑張れよ!』って応援しちゃいます。

今でこそ寝ボスケの自分ですが、高校時代三年間は、都内の学校に通っていたにも関わらず、無遅刻・無欠席・無早退。つまり皆勤賞だったんです~♪これだけはちょっとした自慢ですな!
その反動は大学時代にしっかり来ましたけどね…(笑)

何かに熱中する!これって、高校生に限らず大人になっても持ち続けていたいものですね!