初山に行ってまいりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お疲れ様デ~す。大型台風が来ているようで週末は荒れ模様のお天気になりそうですね…。

今日は子供の話題で参りましょう!

皆さん『初山(はつやま)』ってご存知ですか?

川越の仙波浅間神社における初山は、遥か江戸の頃より始まったようで、毎年7月13日に富士山の霊を祀ったとされる浅間神社に、この年に生まれたこの成長を願って母親が、赤ちゃんを抱いて初詣でするそうです。
お祭りの後、縁起物のあんころ餅を買い求めお世話になった方に配るというのもあるらしく、これから新たな社会に向けて旅立つ者への励ましのような心温まる習わしですね!

とはいえ、私はこの『初山』…全く存じ上げませんで…昨日ご紹介したかわしょうでんきさんで、初めて聞いたんです(^^ゞ かわしょうさん、ホンとありがとうございました。

妻と母と4人で行ったのですが、出店はたくさん出てるし、スゴイ人出…お囃子も出ていて大変な盛り上がりでした!!
子供のおでこには、ハンコのようなものを押してもらって初詣完了ってことで、わが子も無事にお参り終了~!って思いきや、あんころ餅購入の際の初山の由来を見ていたら…『母親が』赤ちゃんを抱いてと書いてありました…。
どうりで周りの人でお父さんが抱いていた人いなかったはずだわ…(笑)

さて、明日の朝サイクリングのお天気がかなり怪しいですね…。
一応準備はしておきますが雨なら残念ながら中止です。その辺は自己判断でお願いします。
まぁ私は一応お店に出てますが…。

それと、来週21日(土)の朝サイクリングは店長シマノイカーズフェスティバルに参加で長野行っている為、ございません。
よろしくお願いします。