巷では…

オリンピックが終わりましたが、荒川選手の金メダルの余韻さめやらぬ感じで連日テレビで荒川さんに関する話題が溢れていますね。
その中で、私が注目するのはスケート場の閉鎖で練習場所の確保が難しい、選手生活を続けることで費用がかなりかかる…。ということでした。
これはスケート選手に限らずスポーツ選手に共通の問題だと思います。私の好きなラグビーでも同じことがずーっと言われ続けています。世界ではジュニアの時期から芝生のグラウンドで練習し、試合も行われています。そのためセービングなど、ダイビングしたりするときに臆することなく思い切ったプレーをすることが出来、それが体に染み付いてくるそうです。
日本では、最近になってやっとトップレベルのチームに専用の芝のグラウンドがあったりしますが、高校生ではまだほとんど土のグラウンドです。
すべてのスポーツで環境をさらに充実させていくのは費用面から言っても並大抵のことでは出来ませんが、スポーツ大国日本!といわれる日を夢見て今後も見守っていきたいと思います。