朝は名栗湖、午後は博物館へ!

こんばんは!

 

祝日㊗️が定休日と重なり、今日は子どもと一緒の時間を過ごしました!

 

午後からですが、徒歩で『川越博物館』へ!

 

今日は『文化の日』ですからね〜❗️

 

普段は、自転車や車で通らない市民プールの方角から博物館へ向かうと、

f:id:ccshimo:20211103215212j:image

初雁球場と本丸御殿の道路が大幅に変わっており、

ビックリ⁉️
f:id:ccshimo:20211103215209j:image

そして、お恥ずかしながら、初めての川越博物館へ!


f:id:ccshimo:20211103215146j:image

川越市の成り立ちや、合併を繰り返してきた歴史など多くのことを学べました。

 

この屋台! 

↓ 見覚えありませんか⁉️
f:id:ccshimo:20211103215126j:image

丸広百貨店の裏で石焼き芋屋さんを営業されてましたよね!

ご使用になっていた、青森県ご出身の沢田さんという方が寄贈してくれたそうです。

 

自分の住む街、川越市が一段と好きになる博物館廻りでした。

 

 

お休みの朝は、いつもより時間もあるので、遠出してみよ⁉️って事で
f:id:ccshimo:20211103215206p:image

先日の駿河台大学から、さらに距離をのばして、

名栗湖・有馬ダムへ!
f:id:ccshimo:20211103215140j:image

途中、トンネルを2つ抜けます!
f:id:ccshimo:20211103215149j:image

成木のバス停に辿り着いた段階で、結構ヘロヘロ…。
f:id:ccshimo:20211103215137j:image

この坂、懐かしいぃ…。
f:id:ccshimo:20211103215158j:image

トンネル通過に、テールライトは必須ですよ!
f:id:ccshimo:20211103215152j:image

そして見えてきた標識
f:id:ccshimo:20211103215143j:image


42kmもあるんですね。
f:id:ccshimo:20211103215155j:image

有馬ダムは、ラストのラストの勾配が13%でございますよ…。
f:id:ccshimo:20211103215132j:image

以前は日曜練習会でもよく行きましたよね〜!
f:id:ccshimo:20211103215201p:image

往復80kmで、なんとか10時過ぎまでなら戻ってこれましたが、中々の充実サイクリング🚴‍♀️でした。