サイクルツーリズムセミナーへ!

おはようございます。

 

先日の9月9日、今年が3回目の開催となった

オンラインでの

『サイクルツーリズムセミナー2021』

に参加しました。

全国から500名の方が参加されたとの事。

 

第一部は、

 

観光庁観光地域推進部 観光資源課 の課長より

『サイクルツーリズムの推進』のお話

 

スポーツ庁地域振興担当参事官より

スポーツ庁における地域振興政策』のお話を

 

拝聴させて頂きました。

 

 

第二部は、

『サイクリスト国勢調査』調査結果レポートの解説

として、コロナ禍において有効なサイクルツーリズム実践の考察

を学ばせてもらいました。

 

資料の公開が出来なくて残念ですが、

 

我が国日本は、観光振興に必要な4要素

『気候』、『自然』、『食事』、『文化』が全て備わっている世界でも稀な存在。

 

このポテンシャルの更なる発揮に向けた観光コンテンツとして、サイクリング🚴‍♀️は有用な観光ツール!

 

そのために策定されたのが

    ↓

『ナショナルサイクルルート』

詳細はこちら↓

https://www.mlit.go.jp/road/bicycleuse/good-cycle-japan/model_route/

 

現状インバウンドは期待できないところですが、

内需拡大として、国民の皆さんに広くサイクリングを通じて、地域振興を図って欲しい!

 

そして、コロナ終息の際は、海外の方々に広めていきましょう!

という流れでした。

 

私にとっては、今までお客様と一緒に行くサイクルイベントで感じた事とバッチリ当てはまっていましたので、

 

今後、行くべき場所を開拓して、また皆さんと行ける準備をして行こう!って再認識したセミナーでありました。