通勤用ロードにフェンダー(泥除け)をつけてみる!

こんばんは!

 

先程帰宅した中3の息子ノスケ君が。

朝から模試を受けてましたが、帰宅後の一言

    ↓

『パパも今日の俺が受けてきた模試、やってみてよ❗️』と…。

 

いやいや…こりゃ仕事以外にもやる事増やしてくれるなぁ…(笑)。

 

 

 

さて、今日の修理より。

 

『この自転車に泥除け付けたいですが、できますか⁉️』

f:id:ccshimo:20210822170021j:image

答えは、

『やってみないとわかりません❗️

だからやってみましょう!』

 

理由は、こちら!

  ↓

f:id:ccshimo:20210822170006j:image

最近のロードバイクはタイヤとフレームの隙間が広く取ってあるのですが、

 

この2014年頃のバイクは結構スレッスレ❗️なんです。

f:id:ccshimo:20210822171948j:image

この隙間に泥除けの金具を取り付けます!

f:id:ccshimo:20210822172147j:image

バッチリ、ギリギリですがうまくいきました!

 

 

後ろが大丈夫なら、前は普通は問題ないのですが…。

f:id:ccshimo:20210822170544j:image

ありゃ⁉️こりゃ全然ダメです…。
f:id:ccshimo:20210822170035j:image

フロントフォークの幅が狭すぎる…。
f:id:ccshimo:20210822170009j:image

金具が太くて入っていかない…。
f:id:ccshimo:20210822170548j:image

金具の黒いLINEを引いた箇所が当たってるんですよねぇ…。
f:id:ccshimo:20210822170009j:image

だったら削っちゃいましょうー!

って事で、

自転車屋ってのは様々な道具があるもんでして…、

f:id:ccshimo:20210822173812j:image

グラインダーってもので、この金具を、ガンガン削ります!
f:id:ccshimo:20210822170028j:image

削っては嵌めてみて、また、削ってみて、の繰り返し
f:id:ccshimo:20210822170018j:image

最終的には、かなり細身のスッキリした形に!

 

といった事で試行錯誤を繰り返して
f:id:ccshimo:20210822170025j:image

無事に装着完了!
f:id:ccshimo:20210822170014j:image

後ろも!
f:id:ccshimo:20210822170002j:image

前も!

 

何事もやってみなくちゃわかりません!

出来なかった事が出来る様になる⁉️

 

これって何事においても自己成長に繋がり、お客様にもお喜び頂ける!

とっても嬉しい事ですね!

ありがとうございました!