今日も朝ラン!

こんばんは!

 

先週末は『チューブ交換講習会』と『パン屋🍞ツーリング🚴‍♂️』がありました。

f:id:ccshimo:20210405193137j:image

スポーツバイクは、工具なしで車輪を外す事ができるので、サイクリング中にパンクしても、

 

『道具さえあれば』!です。

 

そうは言っても、我流では不安⁉️かもしれないので、

 

サイクルセンターしもでは、

『自転車は、買う時よりも買った後!』が大切なので、

 

アフターフォローの一環としてご購入いただいた方には、無料でプロの技をお伝えしております!

 

来月以降も開催しますので、お気軽にご参加ください!

 

 

 さて、今日から週明けの月曜日!

 

昨夜は早寝したんで、今朝も朝ラン慣行~!

 

f:id:ccshimo:20210405193618p:image

先週と同じ、5キロ!ですが、今日は目的意識を変えて、

 

テーマは『ディセンディング』

 

この『ディセンディング』という練習メニューをご存知でしょうか?

 

これは、私がスイムの練習で初めて知った練習メニューなんですが、

 

指定された距離や本数において、徐々に泳ぐスピードをあげていくという練習方法なんです!

    それをランでも実践してみよう!ってことで

           👇


f:id:ccshimo:20210405193613p:image

青い箇所は遅いスピードで赤いところはスピードが速くなっております!

スタートからの初めはゆっくりのペースでだんだんと速くしていく練習です。

 

ちなみに、先週はこちら

👇

 

f:id:ccshimo:20210405193813p:image

スタート直後は確かに遅い感じですが、途中も早くなったり、遅くなったり…とペースにバラツキがあるのが分かります。

 

まぁ、先週は、久々のランだったので、とりあえず『どんだけ走れるのか!?』がテーマでしたから…(^^;)


f:id:ccshimo:20210405192719p:image

今朝は、1キロの入りを6分44秒と超ゆっくり入って、

30秒

15秒

10秒

5秒くらいずつ1キロ当たりのタイムを上げて行く!っていう練習をやってみました。


f:id:ccshimo:20210405193609p:image

さすがに心拍数も前回よりは上がってきまして、今日の目的は達成できた感じですね!

 

機材を使うと、いつもの運動を可視化でき、モチベーションアップにもつながります。

これは、自転車にも言える事なので、ご質問ある方は、お気軽に~!