年に一、二回使うかどうかの工具⁉️

こんばんは!

 

今年もあと11日です!

サイクルセンターしもの通常営業は28日(月)までで、

29日㈫は🧹大掃除🧽をしながらの半日営業です。

 

 

さて、今日の作業は

    ↓

自転車のハンドル抜けない⁉️

f:id:ccshimo:20201220183918j:image

そんな時はどーするか⁉️

 

安心してください!! あるんですよ!

 

ハンドルを抜くためだけに作られた工具が❗️

         ↓それがこちら
f:id:ccshimo:20201220183907j:image

『なんじゃこれ!?』って感じですし、かなり年季の入った工具です。

 

もちろん、私が買ったものではありません…(^^;)


f:id:ccshimo:20201220183844j:image

父が購入したそうでもないので、祖父か曽祖父のモノでしよう⁉️
f:id:ccshimo:20201220183929j:image

この工具を使い、やっと下のウスが見えてきました!
f:id:ccshimo:20201220183856j:image

ここまで見えてくれば!
f:id:ccshimo:20201220183825j:image

『抜けた~!』

 

抜けた状態を見ると…このサビでは抜けないのも納得です。
f:id:ccshimo:20201220183833j:image

今回はハンドルポストが折れて破損しないだけよかったです。

 

やはり定期的なメンテナンスの大切さを、一般車でも感じた日です。