今日はなんの日⁉️

こんばんは!

 

Twitterには書きましたが、明日のサイクリング🚴‍♀️物見山は、お休みです。

 

スタッフがお休みなモノで、お店に居ないといけないからです。

 

申し訳ありません。

 

 

 

さて、タイトルの『今日はなんの日⁉️』

 

 

 

ですが、11/14は、言わずと知れた『埼玉県民の日』ですのね❗️

 

改めて歴史を振り返ってみましょう!

 

 

以下埼玉県庁のHPより

      ↓

明治4年廃藩置県が行われ、

「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。

生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。

荒川の西が入間県で、明治6年群馬県と合併して熊谷県に。

そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。

当時の資料によると、人口は889,492人でした。

昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。

 

       ↓

ご存知でしたか⁉️

 

そーすると、来年の2021年、

 

埼玉県は、廃藩置県により誕生してから150周年を迎えるんですね!

 

因みに、わが町→川越市は、1922年(大正11年)に川越町が市制施行し、埼玉県初の『市』になったんでしたね!

 

私が子どもの頃は、西武鉄道が埼玉県内フリー切符なるモノを発売していて、

 

西武遊園地ユネスコ村へ行ったのを思い出します…(^^)

 

こんなページもありましたので、埼玉愛ある方は是非!

htpps://saitama150th.jp