錆って取れるの⁉️

こんばんは。

 

週明け、ご近所さんのうどん屋さんが、コロナ対策と店内メンテナンスの為、

 

しばらくお休み…との事。

 

私の楽しみなランチがぁ…。

 

 

とまぁ、それはさておき、

 

こうも雨が続くと、自転車にとっても困った事が生じます!

 

それは、

ズバリ、『サビ』です!

f:id:ccshimo:20200713193706j:image

あるテレビ番組で鉄が錆びるのはなぜ⁉️

 

なぁんて、やってましたよね!

 

 

それは『鉄は錆びたかったら!』

 

っていう答えだったと思います!

 

鉄は水に濡れると表面から溶けていき、

溶けた鉄と、水の中に溶けている酸素が結びついて

 

その後、水が蒸発すると『酸化鉄』になる、

 

そもそも酸素と結びついている鉄である酸化鉄は、錆びているわけで、本来の姿なんだとか。

 

そんな自転車部品にも鉄の素材は多く使用されております。

 

そんな時に、使えるのがこれ!
f:id:ccshimo:20200713193658j:image

研磨剤ではないので、強く擦りません!
f:id:ccshimo:20200713193714j:image

このよーに、ハケで塗り塗り!
f:id:ccshimo:20200713193711j:image

暫く放置!

 

たったこれだけ!

 

う〜ん、気持ちいい!